【バンドマン、ロックストリートファッション、ブランド紹介】

バンドマン着用ブランドなど、ロック、ストリートブランドなどを主に紹介しています。

BAR スマートな入店。初めてのBAR。

スポンサーリンク

こんにちは

 

 

こんばんは

 

 

 

おはようございます!!!

 

 

 

今日はバー。についてちょっと書こうと思います。

 

 

 

現在ぼくはバーで働いております。

 

 

 

かっちりとしたバーというよりはダイニングバーに近い感じなのですが、

 

 

雰囲気はとてもかっちりしております。

 

 

 

一見さんが入りやすいように、初めてのバーとかって結構色んな人も書いてますが

 

 

それ読んで ん? ちがくね? とか思ったりしたこともあったので

 

 

 

ちょっと書きたくなりました。

 

 

 

行ったことある人も、ない人も良かったら読んでください♬

 

 

 

 

一人で行く場合とカップル、友達、と行く場合とまぁいろいろ変わるんですが

 

 

 

まずは一人で行く場合です。

 

 

 

一人で行くかた。まぁバーに慣れているって人多いかもしれませんが、

 

 

 

それも見直したほうがいいってこともあるかもしれないですよ!

 

 

 

行ってみたいけど行ってみたい。ってかた、是非しっかりとしたマナーで行ってみてください♬

 

 

 

まずバーってのは日常と非日常空間として分けるため扉が重くどっしりと作られているんですよね。

 

 

勇気出しにくいかと思いますが、そこは迷わず思いっきって開けてください。

 

 

 

かといってそんなドーーーンと開けっちゃダメですよ??

 

 

こそこそ開けると不自然ですのでね。

 

 

男のかたであればなおさら堂々と開けてくださいね♬

 

 

これは一人でも誰と行くのとでも同じですね。

 

 

 

開けてからまず悩むのは席ですよね。

 

 

大体バーテンダーさん、店員さんがご案内してくれるんですけど、

 

 

何も言われない場合もあります。

 

 

一人で行く場合カウンターに座るわけですが、常連さんもくるため、常連様用の席が決まっていたりする場合がございます。

 

 

ここいいですか?と確認するのがいいです。

 

 

できればバーカウンターの真ん中の席に座れると一番です。

 

 

 

なぜかというと、並んでいるボトルを一望できますし、お酒を作るのも間近で見ることができます。

 

 

それにバーテンダーさんと話しやすいです。

 

 

話したくなくしっぽり飲みたいのであれば、もちろん端でじっとしているのもありです。

 

 

どうやって話すの?とか思いますよね。

 

 

うちのバーの場合を書きますね!一例としてみてください。

 

 

 

うちは一見さんにオーダーされても一杯目は話しかけません。

 

 

様子見ですね。一人でゆっくり飲みたい方もいれば、お話ししたくてくる方もいるのでその見極めをします。

 

 

話したいアピールはなんとなくバーテンダーさんを見てたりしてれば2杯目の時にだいたい話しかけます。

 

 

話したくない場合はずっと携帯いじるなりして一杯目のドリンクが出てもそんな話したい態度を出さなければ大丈夫です。

 

 

うちは大体2杯目が頼まれるタイミングで軽く話しかけます。

 

 

今日は飲んできたんですか? このお酒好きなんですか?

 

 

大体この辺の話題で話しかけます。

 

 

なのでどうやったらバーテンダーさんと話せるかなーとか思わなくても基本的にバーテンダーさんから寄ってきてくれますのでそこはご心配なく。

 

 

ただカウンター席には他にもお客さんがいたりするので、タイミングをしっかり見てくださいね。

 

 

オーダーのタイミングも忙しそうな時にしてしまうとバーテンダーさんもタイミング悪いんだよ!とかって思う方も多くいるので。。。

 

 

基本的に低姿勢で挑むのがオススメです。

 

 

出されたらありがとうございます。お願いします。など。

 

 

あとカッコ悪いのは、お酒の知識をバーテンダーさんに堂々としらしつけるなどの行為ですね・・・。これは連れの方と来てる方が多いのですが、

 

 

○○○は○○○ですよね!バーデンダーさん!なんて言われることありますが、たまに間違っている時もありますし、、、

 

 

お酒の知識はやっぱり基本的にはバーテンダーさんの方が詳しいんですよね。。

 

 

もちろんお客さんでもすっごい詳しい方は来ますし、いろいろ教えてもらうことあります。

 

 

ただそんなに自信満々に言ってくる方はあまりいませんし、低姿勢がオススメです。。。笑

 

 

あと心配なのはいくら使えばいいの?とかってのが多いと思います。

 

 

 

基本的に一杯飲むだけ。とかでもオッケーです。

 

 

ちょっとだけいいですか?とか最初に言うのもGOODですね。

 

 

 

ただBARはチャージ料。席料が結構するので一杯だけだとちょっともったいないかなとも思います。

 

 

大体2~3杯は飲んで帰るといいと思います。

 

 

平均して客単価2000~4000ですかねー。

 

 

会計の際などもやはり周りを見つつ、タイミングを見て会計で。といえば問題ないです。

 

 

お愛想でってのはNGです。どこの飲食でもそうなんですけどお愛想でって愛想をつかすって意味なんで最高に失礼です。

 

 

 

会計を済ませたらさっと出ましょう。

 

 

長居は無用です。

 

 

 

 

扉を開ければもう現実世界です。

 

 

おかえりなさい。

 

 

 

それではいいBARライフを〜〜